運動会

子ねずみ妹の運動会が、先日ありました。
場所は「さいたまスーパーアリーナ」
中学生・高校生が一堂に会するので、
大きな会場でなければ、難しいとのことで、
毎年ここで行われます。

高校生ともなると、
なかなか親は参観に行かないと思うのですが、
ここは女子校なのと、場所も広いので、
ご家族で応援に来る人が多いです。
今年は、みなさんご主人さんや、
おじいちゃん、おばあちゃん連れで、
本当に微笑ましい光景がたくさん見られました。

母が亡くなったのは仕方がないことと思えども、
母が生きていたら、きっととても喜んで同行しただろうな、
と思うと、少し寂しい気持ちでした。
美術や、美しいものが大好きだった母。
きっと名物の応援合戦には、
目を輝かせて、手を叩いて喜んだでしょう。
孫の事が大好きだった母。
見せてあげたかったな。

子ねずみ妹の運動会、
今年で五回目ですが、
母がいたらな、と思ったのは始めてでした。
それだけ、たくさんのご家族連れがいたせいでしょうか。

来年、さいたまスーパーアリーナは、
オリンピックの関係でこの時期使えないとのことで、
時期をずらせて行うそう。
もしかしたら、最後の運動会、
連れねずみや、子ねずみ兄も来れるんじゃないかな、
と、今から楽しみなねずみでした。