子ねずみ兄からのお誘い

夕べ。
「ママ、明日、僕、大学休みなんよ。」と子ねずみ兄。
「うん、そうだね。」と、私。
「明日、一緒に映画でも行こうや。」

!!
なんと、子ねずみ兄から一緒に出かけようなんて、
久しく言われたことはなく、
家では仲良くおやつを食べたり、料理をしたりするものの、
大学生の息子と映画に出かけるなんて、
考えてもなかったねずみは、少々ビックリいたしました。

子ねずみ兄「だってさ、アナ雪はママと観るもんじゃろ。」と、なぜか広島弁。
そういえば、アナ雪1も子ねずみ兄と二人で行き、
そのあと、子ねずみ妹と一緒に行って、
結局、私は2回観たんだっけ。
子ねずみ兄は、案外映画が好きで、
いつもは友達と行ったり、妹と良く一緒に観に行きます。
でも、アナ雪だけは、私と行くと決めていた様子。

そうかぁ。ありがたいことで。
12月は忙しいのですが、まぁ、こんなことも珍しいので、
一緒に釜めしランチをして、
その後、アナ雪2を観て参りました。
帰り道、子ねずみ妹の大好きなマカロンを私と妹に買ってくれ、
夕飯の買い物の荷物も持ってくれて、
思いがけず、
とても素敵なクリスマスプレゼントを貰った気分。

久しぶりにゆっくり話をし、楽しい時間を過ごし、
子ねずみ兄は、変わらないな~と思いながら、
ずいぶん大人になったな~と思うという、
不思議な気持ちになったねずみなのでした。