秘密の散歩

昨夜は、子ねずみ妹が、
ライブに出かけました。
折しも期末試験の真っ最中というのに、
まぁ、お気楽なこと。

それはよしとして、
夜のライブは帰りが遅くなり、
帰りの時間には、バスもなくなるとのことで、
タクシーで帰らねばならず、
迎えにいったほうがよいだろうということになり、
ねずみが迎えに行きました。

最終のバスで会場近くの駅まで行ったのですが、
まだ一時間近くあります。
うーん。喫茶店で時間をつぶすにしては、読む本もないし。
そのへんウロウロするには、何もない駅。
そうだ!
私の好きな舞浜まで足を伸ばそう!と思いつき、
電車に乗って東京ディズニーランドのある舞浜まで、
行ってまいりました。
舞浜・・・ディズニーランドに行かなくても、
イクスピアリというところがあり、舞浜は楽しめます。
中でも、ねずみがお気に入りなのは、
一番奥の庭園。
昔は池があったのですが、最近埋められたとのことで、
以前より小さな池に、噴水が配されていると聞きました。

きっとクリスマスでツリーがある!と思ったのですが、
庭園にはツリーがなく、リースの電飾しかありませんでした。
でも、噴水も、樹々もライトアップされて、
夜の庭園は美しく輝いていました。
ここは、ほとんど人がいなくて、いつも穴場です。
夜に来ることは、ほとんどないのですが、
イルミネーションが美しく命の洗濯が出来ました。

イクスピアリの中のお店は、
私の知っている店はほとんど変わっていて、
懐かしい息子のイチローTシャツを買った店も、
素敵なボタンを売っている店も、
何時まで見てても飽きないNゲージの店も、
みんな変わってしまっていて、
タピオカだの、プリクラだの、浴衣貸出だの、
イクスピアリの世界観はどこにいったのだ!?
と思うような・・・・ため息。
でも、あの庭のたたずまいだけは、
魔法がかかったように美しくて、
ほんの少し、秘密の散歩を楽しんだねずみなのでした。