子ねずみ妹、休校になる

子ねずみ妹、先の全国一斉休校により、
明日から二週間休校になりました。

前回、忙しくてテストが振るわなかったので、
今回はかなり頑張って勉強していたのに、
期末テストも実施されず。
思わず物理の先生に「テストしたかったです・・・」と
言ったんだそうな。

先生方も、評価をしないわけにいかないので、
日ごろの提出物、授業態度、日ごろのノートなどを
きちんと書いているかどうか、で評価なさるとのこと。
学級はテスト一発組や、ノートをとっていない組で、
阿鼻叫喚だったと言っていました。

美術系なので、卒業制作展があるのですが、
そちらもすべて中止。
展示美術館が閉鎖されたこともあるのですが、
バッチリ美術館に通うつもりだった子ねずみ妹には、
とてもショックだったようです。

春休みには、フランスに研修旅行があるのですが、
そちらもどうなるか微妙になってきました。
ルーブル美術館、セーヌ川のスケッチ、など、
楽しみにしているのですが・・どうかなぁ・・・。

しかしながら、
こんなに休みが続くこともなく、
振って湧いたような大手を振ってのお休みに、
「DVD見ようかな~」
「絵を描くぞ~」
「好きな物ノートも作る~」
と夢が膨らんでおります。
で、今日はバッチリ昼近くまで寝ております。

対すること、子ねずみ兄。
今日もしっかりバイトです。
人が足りないとのことで、駆り出されて勤務。
こんな時くらい、休んだらいいのにな~と思うものの、
「じゃあね~」と朝早く出かけて行きました。

新型肺炎、子ねずみ達の生活にも、
いろいろな影響が出ていますが、
まずは、落ち着いて、そして前向きに、
少しでも良い面を見ながら、
いつかまた、普通の生活に戻れる日まで、
頑張りたいと思っています。