昼食タイム二学期は・・・

コロナ対策のため、
個食となっている子ねずみ妹の学校昼食タイム。
一学期の最後は「なつぞら」という朝ドラを放送していたそうですが、
二学期始まった続きは、
一旦おじいと主人公のなつがアイスクリームを食べたところで、
放送が終わったそうです。

で、昨日、子ねずみ妹が帰ってきて喜んでいうことには、
「ついに!ついに、細胞ちゃん、が放送になった!!」
「細胞ちゃん」とは、血液の成分がキャラクターになったアニメ。
面白いらしいのですが、食事中にウイルスをやっつけたり、
血がドハーッと出るアニメ映像が、校長チェックで×になるのだそうで、
そのアニメを推していた生物の先生がガッカリしていたシロモノ。

ところがそれが、ついに放送になったそうで。
「テーマが『熱中症』だったんよ。
だから、きっと放送OKになったんよ。」と
子ねずみ妹、嬉しそうでした。
「ホント、水分摂らなくて、血液さん達に『ゴメン』って思ったよ。」
とは子ねずみ妹の弁。
さぞかし、生物の先生も嬉しかったことでしょう。

ちなみに子ねずみ兄の推しは「血小板ちゃん」だそうです(笑)