隔離終了

子ねずみ兄。
実は12月17日から大学の同じ学部の友人と
旅行を計画していました。
夏に行く予定の旅行をコロナのために冬に延期したのです。
半分は観光、半分は卒論の資料集めだったのですが、
再びの自粛要請で、旅行は中止となりました。

今年は1日しか大学に行くこともなく、
外に出ると言えばバイトだけ。
会食もなく、我慢の一年。
若者の子ねずみ兄には、辛かったと思います。
幸いなのは、インドア派だったということ。

せめて一日だけ、大江戸温泉というお風呂に行かせて欲しいとのことで、
旅行に行く予定の友人ら2人と出かけました。
大江戸温泉は人がまばらで、
お風呂はずっと露天で、距離をとって話していたとのこと。
ご飯も十分気をつけた、とのこと。
でも、お風呂ではマスクはしていなかった、とのことで、
帰って来たその時から、子ねずみ兄は自室に自主隔離としました。

トイレの前には手ピカジェルを設置し、
家族全員が入る前にアルコール消毒、
ドアノブも完全消毒。
お風呂は最後に入ってもらい、出た後
お風呂と洗面所を、すぐに消毒洗浄しました。
ご飯や間食も、もちろん自室まで配達。
お盆もアルコール消毒、食器も熱湯をかけてから洗いました。

それも昨日まで。今日から隔離解除です。
濃厚接触者でもないのに、ここまで・・と思いましたが、
でも、万一に備えるにこしたことはありません。

で、本人はというと。
「え?もう、おわっちゃうの?ざんねーん。」だそうで。
ゲーム動画を見ながら、ゆっくりお食事。
上げ膳、据え膳は超快適とのこと。
自室で過ごした1週間はまるでノンストレスだったようです・・・。