年賀状

もう、25日です。
あぁ、年賀状。
今年は全く出す気になりません。

夫が言いました。
「あけましておめでとうって言う気にならないよね。」
そう。
あけましても、おめでたいかどうか。
医療機関の人々の大変さ、
コロナに罹ってしまった人の大変さ、
倒産しそうな会社の方々の大変さ、
お給料もカットされたり、仕事をなくした人の大変さ。
それを思うと、とてもとても正月がめでたいとは思えず。

父の年賀状もまだ用意できず。
こちらは文面までできたのに、印刷する気にならないのです。
父は今年で年賀状じまいしようと思っていたのに、
父が「生きている限りは出す」と言い張ったので、
その葛藤で出せずにいるのです。

今年はいただいた方のみに、返信をしようかな。
夫と、そう、話しています。