初めてのプーリップドール

「ママ、これ、可愛い!」と
子ねずみ妹が見せてきた画面、
そこにはプーリップさんが写っていました。

あれもこれもと手を出すと、
どんどん、はまる、ドール沼。
今年は新しいドールはお迎えしないと思っていたのですが、
舌の根も乾かない幕の内に!!

転売屋からは買わないと決めているので、
じっくりと説明を読み、画像を確認。
確かにこれは個人が長年保管なさっていて、
可愛がれなくなったための里親さん探しのようなので、
子ねずみ妹と折半して購入しました。

ビスクドールのようなマット肌。
硝子の瞳。
つやりと光る口びる。
美しいドールです。
特に我が家にお迎えしたプーリップさんは、
雪の女王系の白さ。
強い瞳のまなざしに何かを考えているような趣。

ドール服は、ほぼジェニーさんと一緒サイズなのですが、
手足が細いこと細いこと。
着せ替えはジェニーさんより楽な感じがしました。
ジェニーさんサイズは滅多に仕立てないのですが、
今年は少し増えそうです。