マイナンバーカード

特に必要性も感じず、
作らなかったマイナンバーカード。
いよいよ作ったほうがいいよ、と連れねずみに言われ、
ついに手続きをいたしました。

で、忘れた頃に「受け取りに来て下さい」とハガキがやってきて、
予約をしようものの、空いているのは三週間先。
やっとこさ、先日区役所に受け取りに行きました。

おりしも居住区に緊急事態宣言が出るという日。
時間より早く行きましたが、人がいっぱい。
距離をとって控えていましたが、
実際に暗証番号を登録する場所は、なかなかの混雑ぶりで、
ストレスフル。

さてさて、マイナンバーカード。
10年間の期限付きなんだそうで。
「お写真もご本人と変わりますから」とのご説明(笑)
様々な証明書をとる暗証番号は、
15桁のアルファベットと数字、
4桁の暗証番号と2種類を決めなくてはならず、
それは5年ごとに更新が必要と説明されました。
・・・自信がない!というか、
ハガキが来なければ、絶対忘れる自信がある!
暗証番号とて、覚えていられるか、かなり怪しい。

年をとるにしたがって、
だんだんと記憶が怪しくなり、
そして、いろいろな手続きが面倒になりつつあります。
なんだか将来的に大変に不安が残る
マイナンバーカードなのでありました。