コロナ禍の子ねずみ妹

子ねずみ妹の高校。
コロナにより、昨年の4月5月は完全自宅オンラインとなりましたが、
このたびの緊急事態宣言では、
通常より短縮授業になっただけで、変わらず通学しています。
特に高校三年生は、最後の高校生活とのことで、
優遇されて?登校しているようです。

でも、周りは登校自粛する生徒が多いようで、
昨日などはクラスの半分も来ていなかった、とのこと。
ほとんどの生徒は長い電車通学をして登校しているので、
無理もありません。

子ねずみ妹も、大変に用心しています。
後遺症として「創造力が欠如する」というのを見つけて以来、
ますます気をつけるようになりました。
電車の中で飲んでいたお茶も飲まず、
寄り道していた本屋や、画材屋にも一切行かず、
昼食も最低限の時間で一人で食べています(これは学校の方針で全員個食です)

そんな子ねずみ妹が言いました。
「ワタシ、インドアで動くの嫌いだから、
自宅にいたり、外食しないっていう自粛も我慢できるけれど、
これが毎日2キロ歩かなくてはダメだ、とか
毎日外食しなくちゃダメだ、と言われると、かなりキツいと思うの。」

???・・・どういうこと?

「だから、つまり、毎日動くのが好きで、外食するのが当たり前な人たちが、
それを自粛しろって言われて、とてもキツくて我慢できずに、
出かけたり遊んだりしちゃうのも解らなくはない。」

なるほど。
毎日、新宿や東京を通過して通学している子ねずみ妹、
思うところがあるのでしょう。

どんな人もノンストレスで過ごせる元の世の中が
早く戻ってくれるといいな、と心から願うねずみです。