マスクで不思議なこと

お買い物や用事で出かける時、
どうしても他の方々がマスクをしているのか、
見てしまいます。

で、していない方がいらっしゃったら、
さりげなく距離を取らせていただいたりします。
マスクをしていなくても、
その方々にはそれぞれの事情がおありかも知れないので、
別に嫌悪感は持たないのですが。

不思議だと思うのは、
マスクをしていない方のほとんどが男性のように思うのです。
私が、たまたま見かける方だけなのでしょうか。
奥様と連れだっているのかな?とお見掛けする方、
女性はマスクをしているのに、
男性はマスクをしていないカップルも多く。
逆の男性はマスクをしていて、女性はしていない組は、
まだ一組もお会いしていません。

在宅勤務以外は、歩いて長い距離を通勤している連れねずみも、
「マスクをしていない人は、明らかに男性が多い」と言っています。
なぜなんでしょう・・・。
とても不思議なマスク着用率なのでした。