卒業

子ねずみ妹が高校を卒業しました。
コロナ禍で、最終学年のいろいろな事が
全て中止になりましたが、
それでも、その代わりの時間は確実にあった訳で、
子ねずみ妹、深い時間を過ごした高校生活でした。

しかしながら、
最近思うのは、卒業も一つの区切りに過ぎず、
時間は止まることなく進んで行く訳で、
常に始まりであり、終わりであり、
最終的な卒業は、もしかしたら人生を終える時なのかも知れない、
そう思うようになりました。

それは、子ねずみ達にとっても、
ねずみにとっても、
全ての人にとっても。

人生は終わってみなければ解らない。
今日まで無難に過ごしていても、
突然、何が起こるかわからない。
それでも、人は生きていかなくてはならない。
そして、人生の卒業が来た時に、
「自分らしく生きられました。ありがとう」と
思えたなら、神様から本当の卒業証書が貰えるのかもしれない。

子ねずみ妹は四月から大学生。
子ねずみ兄は大学四年生になります。
子ねずみ兄は、卒業したら進路を変更します。
そのお話はまた後日。

皆様に今日が穏やかな一日でありますように。