トイレ改修

今の住まいは、新築にて入居し早15年のマンション。
あちこちが壊れたり、汚れたりしていますが、
特に、特にひどいのがトイレでした。

まずは、幼かった子ども達がいたこと。
そして、たくさんのお友達が遊びに来てくれたこと。
そしてそして、私の認知症の父が
トイレでの排尿が困難で、便器ではないところに
排尿が繰り返された事。

それは家族の歴史です。
でも、トイレはきれいにしたい!!
もう、壁紙も色がついて、便座にも傷がたくさん。
そう思って、早5年くらいは経ちました。

施工会社にも見積もりをとったら
便器の交換、壁紙の張り替えで120万くらいとのこと。
そんなに!
それは出せないよ~、ということで、
ずっとモンモンとしていました。

でも、先日、私の中で何かがはじけ
「もう、嫌!!」と思ったんです。
なんとかしなければ。
このトイレ、入るたびに憂鬱になる!
そういえば、マンションの他の部屋の方が
便座だけ変えたっておっしゃってたっけ。
便座だけでも交換したら、全然ちがうんじゃない?

それに、こんなに狭い空間、なんでもいいから、
自分で張り替えちゃえないのかな?

で、ネットで調べてみたら、
結構いらっしゃるんです。
便座をご自分で変えたり、壁紙を張り替える方。
目からウロコでした。
でも、取り換えた便座、捨てられるの?と区の粗大ごみを調べたら、
ちゃーんとあるではありませんか!!
温水洗浄便座廃棄料金400円なり!

やっちゃう?やっちゃう?
と俄然気合の入ったねずみ、
壁紙の張り替え方法を調べ、発注し、動画で勉強し、
張り替えてしまいました!
そして、次は便座!
便座を注文し、分岐水栓を外し、取付て、
すっかりトイレは違う空間に!!

なんて爽やかなんでしょう!
壁紙&取り換え工具8450円、
便座31000円
廃棄料金400円
これで、こんなに爽やかになっちゃうなんて~!

すっかり味を占めたねずみ、
次はトイレのクッションフロアを張り替えようと画策中。
ついでに洗面所のフロアも張り替え、
玄関の壁紙も張り替えちゃおうかな~!
すっかりリノベーションおばさんのねずみなのでした。