夢を追いかける

来年の春、大学卒業予定の子ねずみ兄。

「僕、来年から専門学校に行きたい。」と
言ってきたのは、2月のまだ冬らしい日でした。
おりしも、就活真っ最中。
どういうことなのか、さっぱり解りませんでした。

聞けば、就活をする中で
「どういう仕事をしたいのか。」を考え始めたとのこと。
人生について、始めて真剣に考えたのかも知れません。

「一度は夢を追いかけてみたい。」という子ねずみ兄。
人生は、夢を仕事に出来るほど優しくはないけれど、
でも、夢を追いかける中で、
自分の生きる道を見つけられる優しさもある。
一生懸命生きていれば、必ず何かが見つけられる。
それは、私が一番良く知っています。

子ねずみ兄の進みたい道は、なかなか厳しい道ですが、
もはや子ねずみ兄も21才。
自分の人生は、自分で決めて進んでいけばいい。
連れねずみも、同じ意見でした。

どうなることやらのねずみ一家で、不安がない訳ではありません。
でも、きっと素敵な未来がやってくる。
人生は一度きり。
お金がなくとも、立派な地位がなくとも、
子ねずみ達が、彩り豊かな人生を歩んでいけることを
心から祈るねずみなのでした。