19才の誕生日

もうすぐ子ねずみ妹の19歳の誕生日がやってきます。

ねずみが「女の子が19歳のバースデーに
シルバーのジュエリーを貰うと幸せになれる」という
海外の言い伝えを知ったのは、まだ子どものころでした。
幼いながら、それがとっても素敵に聞こえました。

19年前、生まれた子どもが娘だと知ってすぐ、
「娘が19歳になったら、シルバーのジュエリーを贈る!」とワクワクしました。
まだ働いていたねずみは、そのためのお金をしっかり貯めて、
ずっと使わずに残しておきました。

そして今年。
若い時に美しい物を見につけて欲しい、
子ねずみ妹にシアワセになって欲しい。
いつかねずみが天に召されてしまった時、何か思い出になるものを持っていて欲しい。
言い伝えの意味がやっと解るようになりました。

今は外出自粛の時なので迷いましたが、
なかなか子ねずみ妹と出かけることも少なくなったので、
昨日は課題を終えた子ねずみ妹とショップに出かけました。
普段入ることのないお店。
そこにはとっても素敵なジュエリーがたくさんありました。

結局、シルバーではなく、ホワイトゴールドに。
モチーフに小さなダイヤが散っているネックレスになりました。
モチーフはオリーブの枝。
平和を願って、パブロピカソの娘であるデザイナーがデザインしたものです。
子ねずみ妹の首元にとっても似合いました。

どうか、子ねずみ妹が、幸せになりますように。
そして、このネックレスが子ねずみ妹を守ってくれますように。

なかなかのお値段で、それを聞いた連れねずみ、
「おぉ!それは僕の予想を超えたなぁ!」と笑っていましたが
「いい買い物したねぇ。」と言ってくれました。
さすが、連れねずみ。
名実ともに太っ腹です(笑)