秋の気配

今日はとても暑かったのですが、
秋に行っている大掃除の窓ガラス部門の一部をやってしまいました!
こんなに暑い時に!と思ったのですが、
大学が全オンラインになった子ねずみ兄が部屋を空けることがなかなかないので、
バイトの連続勤務に入っているこの時期がチャンス!とばかり、
カーテンも全部外して洗いました。

なんとなく、古い家の埃くさい匂いが子ねずみ兄の部屋から
漂っていたんですよね~(笑)
(連れねずみは独身男性のアパートの匂いと言っておりましたが)
今日は1日窓を開けて、さっぱりと匂いも消えました。

ついでに連れねずみの部屋と私の裁縫部屋の窓ガラスも拭き拭き。
なかなかの暑さでした。

でも、季節は間違いなく秋に差し掛かっているようです。
最近、買い物は人の少ない夜遅くに出かけるのですが、
(しかも週2回)
蝉の声はすっかりしなくなり、コオロギの大合唱です。
今夜も「これで暑くなければ、すっかり秋だよね。」
と同行してくれた連れねずみの弁。
虫たちは、どうやって秋の訪れを知るのでしょうね~。

しみじみとコオロギの声を聞いているねずみに
生物好きの連れねずみが言いました。
「あれはオスの出す音で、縄張りを主張してるんだよ~。」
・・・・。
美しいコオロギの大合唱が、
一気に、マッチョな虫の雄叫びに聞こえだしたねずみなのでした。