おはぎ

連れねずみ(夫)が最近おはぎにはまっています。
元々、和菓子が好きな人でしたが、
特におはぎは、昔、田舎で作ってくれた親戚のおばさんが、
お皿いっぱいに盛ってくれて「食べんちゃい」(山口弁)と
食べさせてくれた幸せな思い出があるお菓子なんだそうで。

いろいろなお店のおはぎを調べては買ってくるのですが、
おはぎでも、いろいろな種類があるんですね~。
そして、お彼岸でもお盆でもないのに、
おはぎって結構どこにでも売っているということにビックリ。
そして、案外スーパーとかのおはぎでも、
混ぜ物のない(甘味料とか)おはぎがあることにもビックリ。

おはぎ、ねずみは実は苦手。
小さな頃から粒あんが苦手なので、
あれば、たまには頂きますが、そんなに食べたくはない。
「こんなに美味しいのにな~。」と押してくる連れねずみに
「いやいや、私の分は買わなくていいから。」と言うことしきり。
代わりに、美味しいいちご大福や、桜餅をいただいております。

ここは東京の下町なので、和菓子屋があちこちにあり、
散歩の途中に寄ってみるのも楽しみになりました。
まだ、しばらくは続きそうなおはぎブームです。