マスメディア

昨日、用事があって連れねずみと日本橋に行ったときのお話。
お昼時だったので、天ぷらでも食べようか、と待機列に並んでいると、
後ろに1人の男性が並ばれました。
その方とお話するようになったきっかけは、
ツイッターに詳しく書いたので、ここでは省略させていただきまして、
そこでお話いただいた中で、印象に残ったお話を一つ。

日本人がいかに世界が平和であると思っているか、
それは大きな間違いであるというお話でした。
ウクライナとロシアの戦争、何年もの確執、戦いがあって、
今、大きな戦争になっている、ということは報道で知るところですが、
世界では、同時にたくさんの場所でずっと戦争が起こり続けているんだそう。
ただ、日本人が知らないだけなんです、と。

その方のお話では、
日本は他国で起こっている戦争についてマスメディアがピックアップしない、
世界の新聞では、報道されているし、その見方も全く違ったものであるとのこと。
ニューヨークタイムスで書かれていることと
某日本の新聞で書かれていることでは、
同じ内容でも、全く見方が違うんだそうです。

「こうやって、美味しいものを食べるために行列に並べるというだけで、
本当に平和で幸せなことなんですよ。
この一瞬を大切にしてほしいって思うんです。」と
その方は遠慮がちにおっしゃいました。
「キオスクでもどこでも、ニューヨークタイムスは手に入りますから、
一度どうぞ、読んでみてください。」とおっしゃったその方。
そんなこと、思いもしなかったけれど、
一度買って読んでみようかな(読めるのか!?)と思いました。

まだまだその方からはたくさんのお話を伺いましたが、
また機会があれば、お披露目したいと思います。