髪を染める

ねずみ、50歳を超えたあたりから、
急に白髪が多くなりました。
既に半分は白髪でしょうか。

髪を染めるのは時間がかかるし、お金もかかるので、
父が存命の間は染めないでおこうと思っていたのですが、
父が亡くなったので、染めてもいいかなぁ・・と思いました。
で、予約をとったのですが。

ふと、若い時に染めたことを思い出して、
慌てて止めました。

ねずみ、ものすごく過敏症なんです。
髪染めをすると、頭皮がひりひりどころか、
とんでもなく痛くて、
若い時はそれが普通かと思っていたのですが、
実は、皆様そうではないのだと知って、
自分には合わないのだと髪を染めるのは止めていました。
それをすっかり忘れていたんです。
調べてみたら、やっぱり今でも痛そうなんです。

あの痛みは、もうきっと耐えられない。
若いから耐えられたけど、
メンタルよわよわの今は、もう、耐えられない。

本当は黒い髪に憧れているのですが、
年を重ねるということは、間違いようのない事実。
全てを受け入れるということも大切なのかも。

とにかく、痛くない染髪にたどり着くまでは、
しばらくこのままゴマシオ君でいることにしたのでした・・・。