死後の請求

父が亡くなって、三か月。
もう、一年くらい経ったような気がします。

さて、人が亡くなるといろいろな手続きが必要なのですが。
今回一番びっくりしたのは、
区から住民税の請求が来たことでした。

考えてみたら、住民税は前年のものを翌年に請求されるので、
それはそうだよね・・・と思ったのですが、
額が10万円を超える金額だったので、驚きました。

住民税は普段年金から引かれているので、
家族などは気にしていない訳です(笑)

しかも丁寧に「相続人は貴方と推定致しましたので、
請求を致します」みたいな文書が添付されていて、
「相続放棄した場合は払わなくていい」(ただし要証明)と書かれていました。
・・いろいろと調べたのかな。
ねずみは父と住民票が一緒の場所にしていたので、
推定は簡単だったと思いますが、
1人暮らしで、家族がはっきりわからない人は、
どうやって調べるのかなぁ・・と思いました。
役所の方も大変です。

まずはともあれ、支払いました。
下世話な話ですが、
お葬式代、司法書士さんの費用、老人ホームや医療費など、
全部ねずみが払っているので、すべて足すとかなりの金額になり、
私の貯金の底が見えてきました。
全部済んだら、兄と折半する予定ですが、
もう、これ以上死後の請求がないことを祈るねずみです。