作りすぎ

最近、ツイッターに時々夕食の画像をアップするようになって、
思ったこと。

「作りすぎ」
よく食べる家族(主に男性陣)
夕食を心待ちにしている家族(特に男性陣)
そして「野菜は一日30品目」
「栄養バランスが大事」みたいな呪い
そして・・・大量に送ってくる兄からの野菜。

この5つが揃って、
毎日毎日作りすぎているのだと思うんです。

特に最後の項目。
兄が隔週で段ボール1~2箱送ってくれる野菜が、
消費できないのです。
以前は友人に貰って貰ったりしたのですが、
それとて「迷惑じゃないかな~」とか
「今、持っていっても、失礼じゃないかな~」とか
自分の困っているものを差し上げるのはいけない気がして、
そしてそして、兄が送ってくる野菜は、
ちょっと変わったものが多く(生きくらげ、とか、知らない野菜とか)
貰っても困るんじゃないかな・・・と思ったりして。
だんだん差し上げられなくなってきて、
そして、食べるしかない、ということに。

実は、ねずみ、家事は苦手・・というか、
めんどくさい、というか、
やらなくてはならないからやる、というか。
出来ればずっと本を読んでいたり、裁縫をしていたい。

料理も、カプセルで済んじゃえばいいな~と、
思うこともたびたび(笑)
置き換えダイエットとか、全然平気だと思います。
(家族がうるさいからしないけど)

しかし、今日もまた、きっと、
野菜をどうやって消費しようか、と考えて
作り続けてしまうのだな、これが。

幸い、ねずみファミリーは夕食を楽しみにしてくれていて、
連れねずみが満足げに食べていたり、
「今日の夕食は何?」とラインしてくる子ねずみ達を想うと、
とてもとてもシアワセなのですが・・・
仮に一人になったら、毎日三食お茶漬けです(笑)