動悸、息切れ

動悸、息切れ、となると「はい、救心~救心~♪」という
フレーズが浮かぶのですが、
いつも動悸なんて他人事でした。

それが昨年の秋くらいから、
時々「ドキドキする」という感覚があり、
きっと運動不足だから、ちょっと動いただけで
そうなるんだな・・と思っていたのですが、
今年の夏に入る頃から、
じっとしていてもドキドキするようになり、
ついには、四六時中ドキドキして、寝ていてもドキドキ、
おまけになんだかドドドド、とかドッドドドドードみたいな・・
これじゃまるで宮沢賢治だよっ!と
自分で突っ込みたくなるくらいで、
さすがにこれは何か変だな、と思い、病院に行きました。

結果、ひどい不整脈なんだそうで、
もう、先生が聴診器をつけて聞いたときから
「ずっと不整脈ですね。」と言われる始末。
いろいろと検査しましたが、今のところ放置していいそうです。
ストレスと老化でしょう・・とのことでした。
ただ、余り疲れることや、ストレスになることは避けてくださいね、とのこと。
んー、なんだか一気にお年寄りになった気分。

で「救心」を買ってみました。
その感想です。
まず第一に結構、高価(笑)
えー!葛根湯くらいのお値段じゃないの?と思いましたが、かなりお値段高いです。

次に薬の入っている瓶が小さい!
これじゃリカちゃんサイズだよ・・。(箱は大きい)

最後に、薬の粒が小さい!
こんなので効くの!?
仁丹より、全然小さいです。リカちゃんの手の平に5粒は乗りますね・・。

でも、1週間飲んだところ、動悸が収まりました!
まだ時々はドキドキするのですが、
随分マシになりました。

思えば、今年の夏は、いろいろとヘビーで、
気候も暑くてハードで、自分では気づかないところで
ストレスや疲れにつながっていたのかもれません。
秋になったから、良くなったのかな?

動悸について「ドッドドドドード」のくだりを
ツイッターでつぶやいたら、
それを見た子ねずみ妹から、こう指摘されました。
「あのね、宮沢賢治は『どっどど、どどうど、どどうど、どどう。」
で、ひ・ら・か・な・ですっ!!」
・・・・どうも、すいませんでした・・・・。