改葬

先日、秋のお墓参りに、地元山口まで行って参りました。
相変わらずの日帰り弾丸です。
今回は、連れねずみも一緒に行くとのことでねずみ夫婦で行くことに。

本当は、いつもの墓参りのつもりだったのですが、
宮城の兄から連絡があり、自分も同行したいとのこと。
なんと、改葬の為に墓に収納してある遺骨を
取り出したいので、一緒に出してほしいとのことでした。

・・・・・。
そういうのって、お坊さんにお経をあげて貰って、
それから業者の方にお願いするんじゃないんだ!?
ねずみの実家で名前を継いでいるのが兄しかいないので、
墓の事は兄に任せると決めていましたから、
何も意見はしませんでしたが、自分達で遺骨を出すと聞き、
ちょっと驚きました。
「改葬許可証はあるので、違法にはならん。」とは兄の弁。
そうでしょう、そうなんですけどね(汗)

確かに実家の墓は車がないと行けませんし
(いつも空港でレンタカーを借りて行きます)
兄はペーパードライバーだし、
自分で墓石を動かすなら人出はいるけど。
そうなんだけど。そうなんですけどね。

どことなく複雑な気持ちでしたが、
連れねずみも気持ち良くOKをくれたので、
とにかく、兄の言うように遺骨5体分を取り出し、
兄が陸路、宮城に持って帰りました。
いやぁ、墓石は相変わらず重かったです。

お母さんもビックリしてるだろうなぁ・・。
まぁ、引越しには慣れているだろうし・・。
納骨の時には呼んでくれるのかな・・。
新しい宮城のお墓の場所とか、教えてくれるのかな・・・。

なんだか、心配なことはいっぱいなのですが、
もう、この頃は心配しても仕方ないことは、
そのままにしておくほうがいいのだと思うねずみ、
父や母の事は、自宅の仏壇でお参りということで
納得することに致しました。