日暮里とダイソー

昨日から日暮里の繊維街のセールです。
本来、人が多いのでセールに行くのは好きではないのですが、
ちょうど家人も帰宅が遅くなる&夕食の買い出しも行かなくていい
気候が曇ってとても寒い、という好条件が揃ったので、
出かけてみました。

コロナも第8波に入ったということで、
人もそんなにいないかな・・と思ったのですが、
なにがなにが、凄い人出でした。
特に外国の方々。
多分外国の方々に合わせて和柄の布も大量に出されていて、
もうインバウンドを狙っているんだな~とつくづく思いました。
レジの方も英語ペラペラには驚きました。

中でもインドネシアから来られたという方は、
20本くらいの巻きを引き車に入れ、
専属のカットマンに2mずつ何枚も切って貰ってました。
(ねずみの行く生地店は本来切り分けはしないのですが、
こういう場合は例外?)
山積みのハギレで、それはそれは壮観でした。

その方とカットマンの会話が聞こえたのですが
(何せ自分の買う布をカットして貰うのに20分は並ぶ)
外国の方に人気なのは、舞妓、富士山柄なんだそうで。
そして、日本の方はキラキラは買わないと言っておられました。
インドネシアの方の話では、
インドネシアの方は、キラキラダイスキなんだそうです。

帰りは東日本一大きいと言われるダイソーに寄ったのですが、
そこでも外国の方々が。
かご一杯にいれたポケモンのお菓子?入浴剤?が3かご。
レジの人もとても大変そうでした。
途中でトラブルになったようで(個数が違うようだった)
一からやり直ししたので、またまた大騒動。
半分もレジを打たないうちに、ちらっとみた金額はすでに
23000円を回っていました(笑)
後ろに並んでいた方は次々と違うレジに回ってました。

テレビでは日本の紅葉観光ばかりがピックアップされていますが、
なかなかにお買い物を楽しんでいらっしゃる外国の方々。
どうぞ、また日本にいらしてくださいね♪