再びの首都高

子ねずみ妹が「プロジェクトで要らなくなった椅子を貰った」と聞き、
どうやって大学から持って帰るのかと思ったら
案の定、ねずみがレンタカーで来てくれると思ったそう。

うーむ。また首都高を通るのか・・。
今回、帰りは子ねずみ妹も同乗して帰りますが、
行きはねずみ一人。
子ねずみ兄が「僕も乗って行ってあげようか?
そこから僕の学校に行くよ。」と言ってくれましたが、
子ねずみ兄も課題が押していて余計な時間は取れないハズ。
ここは覚悟を決めなくては。

子ねずみ妹の大学までは、
行きの首都高渋谷線、東名高速が一番渋滞します。
そこでドライバーズナビをインストールして調べたら、
横浜周りの首都高で行けば、渋滞を回避できる様子。

しかしながら、行ったことのない首都高を一人で運転は緊張感ハンパなく。
レンタカーを借りるぎりぎりまで、
渋滞アリ首都高コースか、
ハンバなく時間がかかる一般道コースか、
渋滞なし未経験首都高コースか、悩みました。

で、結果、未経験首都高コースで行ってみました。
どんどん出て来るJCTにナビはアナウンスしっぱなし(笑)
右車線への合流も、右への分岐や左車線からの合流も、
色々オンパレードでしたが、スムースに行けました。
ナビってすごい。ナビがなかったら、絶対着けません!

帰りもナビを信じて、
東名高速と首都高を使って帰りました。
なのに!
降りるはずのICを行き過ぎてしまいました。
不思議だな~。
ナビを信じてその通り行ったのですが、
なぜかナビが出よう!と言った出口がなくて(笑)
それでも予定よりも早く帰れて一安心。
(子ねずみ妹は帰宅してからオンライン授業がありました)

でも、そろそろ、車の運転は疲れるお年頃。
今日も緊張したのか、肩が凝りました。
おうちでゆっくり裁縫するのが
似合う年頃になってきたようです(^▽^)