今年のクリスマス

毎年楽しみにしているクリスマスですが。
今年ほど、盛り上がらないクリスマスはありませんでした。
(ねずみの中で、です。世の中は盛り上がってました(笑))

まず、昨年ツリーとサヨナラしたので、
新しいツリーをお迎えする気分にならなかったこと。
あちこち見たり、ネットでも探したりしたのですが、
なんとなく「コレ」というものと出会えず・・。
やっぱりツリーがないと(笑)気分が上がりません。

それから、何かと忙しかったこと。
ツリーを飾る心の余裕がなかったのでしょう。
小さな飾りをほんの少し飾っただけでした。

それからそれから、
クリスマスを迎えるなんてとんでもなく辛い状況の友人がいたこと。
遠く離れていても、胸が痛く、
そして想いを馳せることが多く、
今、彼女はどんなにか辛いだろうと思うだけで、
心が痛んで、温かい気持ちにはなれなかったのです。

そんな中、
穏やかな日常を営んでいるブログの方や、
ツイッターのフォロワーさんの日常のツイートに癒され、
自分がクリスマスを祝えるのは、
家族や友人がシアワセな状態であることが大切なんだと思いました。

クリスマスまでは全く盛り上がりませんでしたが、
当日は、ケーキを楽しみにしている子ねずみ達のために、
ケーキを買いに行ったり、料理を作ったりして、
まぁまぁ、素敵なクリスマスを過ごせたと思っています。

来年こそはツリーを買って、
ちゃんと心整うクリスマスを過ごせますように。
そして、心痛い大変な状況にある友人や、
戦場でクリスマスを迎えなくてはならない世界の人々や、
病気で苦しんでいる人々や、
心配ごとで心がいっぱいになっている人々の、
悩みや苦しみが終わり、
穏やかなクリスマスを迎えることが出来ますように。

来年はいい年にしたいと思うねずみです。