新しい年に

たった一日経っただけなのに、
新しい年になりました(笑)

今年の年越しは、
いつもの神社への初詣も控え、静かな年越しでした。
子ねずみ兄妹が急遽年越しカウントダウンライブなるものに
出かけてしまったので、
ねずみ夫婦だけの初めての年越しでした。

初めて?
はい、ねずみは子連れで連れねずみと再婚しましたので、
本当に初めての二人の年越しだったのです!
なんだか、不思議な感覚でしたね・・。
新婚さんのような気分か!?と思いましたが、
全く新婚のような気持ちにはならず、
長年連れ添った夫婦のように穏やかな時間だけが流れていました。

子ねずみ達の不在に、
連れねずみは「寂しいね~」と言っていましたが、
子ねずみ達が帰ってくると知っているからか、
私には寂しいという気持ちは全然なく、
ゆっくり最初から最後まで紅白歌合戦を見て、
のんびりと過ごさせて貰いました。
こんなにのんびりしたのは、いつ以来?と思うくらいです。

ニュースを覗けば、
心配な事や、心痛いニュースもあり、
大きな自然のサイクルでみれば、新年も何もないと思うのですが、
なぜか新しい年に、気持ちが新しくなる元旦です。

喪中ですので新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様にも穏やかな新年でありますように。