年金の未納

この春、連れねずみ君が退職し、
年金が厚生年金から国民年金に変更になりました。

なかなか離職票が来なかったので、
手続き自体は5月頭にずれこんでヤキモキしましたが、
無事、国民年金の納付書が届き、すぐに前納で全額支払いました。

そして何週間か経過。
そうだ、厚生年金から国民年金に変更になったので、
将来の受け取り見込み額が変わっているはず、
と、ねんきんネットで確認したところ。

ん?この納付可能額1か月って何?
付加年金はつけていないし、この1か月って何?
もしかして、未納期間がある?
と、びっくりして確認したところ・・。

そう、支払い納付書が来たのは5月。
前納の支払い納付書を使ったので、
全額ちゃんと払ったと思っていましたが、
4月分は前納扱いにはならないので(当然)
4月分+前納支払い をしなくてはならなかったのです!

あぁぁ、解りにくい。
これは、解りにくいよ。
毎月の支払納付書と、前納納付書がいっぺんにがさっと入っていて、
そんな注釈は全くない訳で。
それに、未納の欄もわざわざ履歴を見に行かないと出てこない。

たまたま、本当にたまたま、
ねんきんネットを開いて細かくみたから気が付いたものの、
このままだったら、絶対支払ったと思い込んでそのままでした。
もちろん、私の国民年金もしっかり1か月未納になっておりました。

なかなか、難しい手続きの日本。
うっかり者のねずみは、ひやひやしながら生きているのでありました。
(まぁ、未納でも特に死にはしませんけどねw)