雑感

某駅の女子トイレに、女装した男性らしき人が
入っていった・・というツイが流れてきました。

某駅は、子ねずみ妹が良く使う駅です。
リプ欄を見ると、よくその駅にはその方がいるとの話。
娘に「見たことある?」と尋ねたところ
「あぁ・・たまにいらっしゃるね。LGBTQの方かと思っていたよ。」
と言いました。

ねずみ「駅の女子トイレに入っていくというツイが流れて来たんだけど。」
子ねずみ妹「うん。だから?」
ねずみ「怖くないの?」
子ねずみ妹「え?心は女性なんでしょ?
盗撮とかされたら、そりゃ嫌だけど。
でも、心は女性ってことは、身体が男だからって
男性トイレに入るのは嫌でしょ。
別に隣の個室にいても気にならないよ。」
と言います。

「ママだってさ、男性トイレに入るのは嫌でしょ。
それと同じだと思うよ。」
と、さらりと答えました。

あぁ、そうか。
自分の認識の低さをつくづくと感じました。
女装をしている男性は、男性だけど、
LGBTQの方は、見た目男性でも、心が女性なんだから、
男子トイレに入るのは嫌だよね。

この問題、つまり女装をして
悪さをしようとする男性がいけないんだと思うんです。
つまり、偽LGBTQの人、です。

そう思うと、反対にLGBTQの方々は、
疑われたり、疎外されたり、拒否されたりして、
とても辛い思いをしているのかも知れない、と、ふと思いました。

外観では正しい認識が出来ない事もあると思うので、
実際問題、難しい色々なことがあるとは思いましたが、
とはいえ、子ねずみ妹のさらっとした即答に、
今からの時代を生きる人の感性と
色々な人を受け入れる柔軟さを感じた出来事でした。