オランダ大使館

随分前に、子ねずみ妹が
「オランダ大使館に行ってみない?」と誘ってくれました。
なんでも、チューリップが咲く時期に、
2日間だけ、大使館を一般公開するとのこと。
なんて素敵な企画なんでしょう!
喜んで「行く行く」と答えると、子ねずみ妹が予約をとってくれました。

今日は生憎の曇りの上に、とても寒い日になりましたが、
コートをしっかり着て、二人で出かけました。
この春休みは、就活のいろいろやバイトで、
なかなか一緒に出かける事がなく、久しぶりのお出かけです。

オランダ大使館は、東京タワーのすぐ近く。
余り訪れることがない地域です。
予約した時間までまだ時間があったので、スタバでお茶をしたのですが、
中はほとんど外国の方々。
まるで、旅行に来ているような気分になりました。

さて、オランダ大使館はというと、
こじんまり建っている素敵な洋館でした。
さほど大きくないところが、遠慮がちでとっても素敵。
中の執務室や、要人と会食をする広間などが公開されていて、
(隣にちゃんとシェフ付きのキッチンもありました)
ゴッホのひまわり(レプリカ?)や、陶器のお皿なども飾られていました。

お庭というと、もう、それはたくさんのチューリップ。
直植えはもちろんのこと、鉢植えもたくさん!
そして、チューリップだけではなく、
私の大好きなクリスマスローズや、山茶花、
たくさんのたくさんの花々が咲いていました。

チューリップは色も形もそれぞれで、
八重のものや、余り見ない色もあり、
さながらチューリップ博覧会のよう。
一本一本見ても、並んで咲いていても、
綺麗で美しくて、可愛い花でした。

こんなきれいなお庭を観ながら、
さて、どんな方が会合され、
どんなお話をされるのでしょう。
なんだか、縁のない世界をちょっと垣間見たようで、
ひととき夢の中のような気持ちでした。

今回、予約して簡単に入れていただいたのですが、
きっと大使館って、日本領ではないっていうか、
そんなに簡単に入れないんじゃないかな(笑)
どうなんでしょう?

また機会があったら、お伺いしてみたいものです。