アゴ出汁

先日、子ねずみ兄が
「もつ鍋」を食べたいというので、
近くの博多もつ鍋店に行きました。

そこはアゴ出汁のしょうゆ味。
とても美味しい「もつ鍋」でした。
食べ終わって帰宅してから
家族でお茶をしながら検討会。

連れねずみ「今日の『もつ鍋』はどうだった?」
ねずみ「そうねぇ、ちょっと甘かったかな?」
子ねずみ兄「でも、それが美味しかったよ。」
連れねずみ「うん、アゴ出汁は美味しいね。」
子ねずみ兄「そうそう、出汁がよく効いてたね。」

盛り上がる話の最中
唐突に子ねずみ妹が尋ねました。
「ねぇ、アゴ出汁って何のアゴ?」

・・・・。
アゴの骨が鍋の中に
ぷかぷかしている図を
頭に思い浮かべたねずみなのでした。